So-net無料ブログ作成
検索選択

猫の品格

 nekonohinkaku.jpg

昨日購入した「猫の品格・青木るえか著」 

あなたの猫を見ればあなたがわかる! あなたが飼う猫によって、あなたが変わる! しかし思ったような猫はやって来てくれない。いい猫だと思っていても、油断するとあっという間に駄猫に。世の中には素晴らしい猫もいる、らしい。しかし、自分のうちの猫はどうだ。身ぎたない。食い意地が張っている。陰険。バカ。猫は、自分に似た飼い主のもとにやってくるのだ。猫を見ていれば自分がわかる。品格高き人間になりたいものだ。そのためには、猫とともにあろう。共感と爆笑の猫論。

品格ブームに弱々しく異議を唱える。

あなたが飼っている猫を見ればあなたがわかる。

あなたが品格の高い人間になりたいのなら、猫とともにあろう。


 

元々「○○の品格」といった品格本にあまり興味はありませんでしたが、本文より抜粋された表紙折り返しや帯だけで、これはもう買って読むしかない、と思い購入しました。
読んでは《猫を飼うということは、美しい生活と無縁になること》に激しく同感。

家中彼らの毛がフワフワ...
キャットフードを慌てていっぱい詰め込んではカーペットを狙いすましたようにゲボ...
せっかく買ってあげた爪砥ぎを無視しては柱やカーペットでガリガリ...
ふすまや引き戸はボロボロ...
障子などもうとっくに撤去済み...
リビングの上などの花や花瓶など飾り物はたちまち床に落下...
今は亡きトムにゃんは死ぬ3年くらいまえから家の内外を問わず処構わず、オシッコをシャーッ...
トイレは毎週2回ごみ出しの日に合わせトイレシーツを交換、そのたび強烈な臭気が我が目鼻を直撃...

しかししかし、この本を読んで出した私の勝手な結論は...
どんな猫にも品格がある。
よって何がどうあれ我が家の猫には品格がある...のです。
品格のある猫を飼っている我ら家族には必然的に品格がある...ということにならざるを得ません。
何故かを説明すると、この本と同じだけ紙数が必要なのでここでは詳しくは書きません。

...失礼しました。
とにもかくにも笑えるエピソードがいっぱいです。

以上


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

うさこ

はじめまして!
こんな本も出ているのですね~
気になります!!探して読んでみたいと思います(^v^)
by うさこ (2009-05-09 00:38) 

fusan

訪問コメントとnice有難うございます。
そう、ぜひ一読お勧めです。

これからも宜しく。
by fusan (2009-05-09 09:07) 

にゃんたま

訪問niceありがとうございました^^

by にゃんたま (2009-05-09 10:37) 

やっぴぃ

猫の品格・・・猫をみればあなたがわかる・・・ですって??
きゃー怖い本です(^^;
by やっぴぃ (2009-05-09 13:46) 

fusan

にゃんたまさん、訪問コメントありがとうございました。
by fusan (2009-05-09 15:18) 

fusan

やっぴぃさん、訪問コメントありがとうございました。
そう、とっても身につまされる本です。(^^)v
by fusan (2009-05-09 15:21) 

にゃん

タイの プーケットに ダイビングに来ている
 にゃんです 
  やっと 日本語の打てる ネットカフェを探し出しました
   あしたのバンコック行きで 日本に着くのは 15日の
    夜です
     タイのネコの品格は 痩せていて かわいそうな
      感じです 暑いから 干からびちゃった のかもです。
by にゃん (2009-05-13 00:46) 

fusan

にゃんさん、タイからのコメント有難うございます。
とても長いタイ滞在でしたね。
羨ましいです~。

シャム猫は猫仲間の中でも非常に品格のある猫なんですけどね。
by fusan (2009-05-13 09:14) 

ゆりあ

ご訪問ありがとうございました^^
こういう本が出ているのですね。
猫を見れば・・・同じ格好で寝てるのがばれちゃいそうです(;∂。∂A アセアセ
by ゆりあ (2009-05-15 02:27) 

fusan

ゆりあさん、訪問コメントniceを有難うございます。
そうです、ニャンコは人間を映す鑑でしょう...^o^)v
by fusan (2009-05-15 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。