So-net無料ブログ作成

ネコサラダ [chee&boo]

この季節になってやっと庭の隅にニャンコが好きな草が生えてきてます。
この草、CheeもBooも好きです。
冬から初夏のあたりまではこの草が生えて来ないので、ペットショプや園芸店で買うことにしています。

エッ、猫ってベジタリアン?
イヤイヤそうではなくて...

wikipediaでは
~猫草(ねこくさ)とは、猫がグルーミングによって、胃の中に貯まった毛玉を吐き出すために食する草の総称である。
市販のキットが発売されていて、育てて食べさせることで胃の中を掃除することができる。
市販のキットでは、燕麦であることが多い。
エノコログサでも代用が可能である。
ただし、猫によって好みがあり、食べない猫もいる。~
と、説明しています。

我が家の庭のこれは秋になると猫の尻尾のような穂が出てくるので、多分エノコログサ(別名ネコジャラシ)でしょう。

nekokusa-1.jpg
nekokusa-2.jpg

nekokusa.jpg
このくらいは一度に二匹でペロリです。

chee-1.jpg
boo-1.jpg
余計な手が写ってますが、...

chee&boo.png


ところで今日は、「UFOの日」だそうです。
1947(昭和22)年のこの日、アメリカの実業家ケネス・アーノルドが、オレゴン州上空で「空飛ぶ円盤」を目撃しました。
これが世界初のUFO目撃です。

そして「林檎忌麦の日」
美空ひばりの1989(平成元)年の忌日。
ヒット曲『りんご追分』から「林檎忌」、それから「ひばり」という名前に因み「麦の日」と言うことだそうです。
今日、テレビでは美空ひばりの歌を流していましたが、もう20年も経ったのかと、そして最後までホントに澄んだ伸びのある声で皆を魅了していたんだなと、...。
「昭和の歌姫」に合掌。
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 11

MORIHANA

ご訪問、ありがとうございました。
まもなく9ヶ月になるうちの猫が、
うんと子猫のころ、市販の猫草を食べずに
引き抜いて遊ぶのに夢中になっていたことを
ふと、思い出しました。
by MORIHANA (2009-06-25 14:18) 

momo

初めまして・・・ご訪問とnice! ありがとうございました-☆
うちにいた白い猫は、庭の小判草でよく遊んでいました・・・
たまには、葉を食べていたようです-☆
by momo (2009-06-25 16:41) 

nyanyabun

ご訪問とniceありがとうございます。
美味しそうにネコ草食べてますね!
我が家もそろそろネコ草を仕入れなきゃ・・・

by nyanyabun (2009-06-25 21:38) 

やっぴぃ

かわいい♪ちゃんと”あむあむ”してるぅ(^0^)
by やっぴぃ (2009-06-26 12:32) 

fusan

>MORIHANAさん
ご訪問、コメント、nice有難うございます。
9か月って、まだまだ若いですね。
猫草はオモチャにもなりますね。

>momoさん
ご訪問、コメント、nice有難うございます。
小判草ってどんなんでしょう?
ムギ科かイネ科なんでしょうね。

nyanyabunさん
ご訪問、コメント、nice有難うございます。
猫草は必需品。
時々仕入れるようにしています。

やっぴぃさん
ご訪問、コメント、nice有難うございます。
ホントに草食系かと思ってしまいますよ。
by fusan (2009-06-26 20:12) 

koume

うちも猫達のために、せっせと猫草を栽培してます。
この草は、道端に生えてても、わからないかも…。
うちの子達も、この草食べるかな~??

by koume (2009-06-26 23:20) 

fusan

koumeさん
猫草栽培してるんですか。
市販の種で赤っぽい色のはカビ防止の消毒薬を使っているそうなので気を付けてくださいネ。
by fusan (2009-06-27 12:33) 

マロン

うちもやたらと草を食べたがるときがあって、
そんなときはやはり毛玉を吐きますね。
猫草が無いときは、プランターから生え出している
雑草を食べます^^; 
草なら何でもいいというわけではないでしょうから
ちょっとひやひやです。
by マロン (2009-06-28 11:48) 

fusan

マロンさん
雑草にもよると思いますよ。
Cheeは以前、菖蒲の葉っぱを食べたあと1、2日ほど食欲をなくしてました。
気を付けた方がいいですね。
by fusan (2009-06-29 09:18) 

momo

再コメントで失礼します。
小判草・・・こんなのです ↓ イネ科です!
http://www.hana300.com/kobans.html
穂先が茶色くなり、形が小判に似ているからだと思います。
家の庭に、まとまって生えている所があり、そこへよくダイブして
いました。軽い草なので揺れると、じゃらしっぽく見えるのかも
しれませんね。
by momo (2009-06-30 21:06) 

fusan

momoさん
これたまに見かけます。
なるほど、これも猫草のひとつなのですね。
有難うございました。
by fusan (2009-07-01 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。