So-net無料ブログ作成

ネコサラダ [chee&boo]

この季節になってやっと庭の隅にニャンコが好きな草が生えてきてます。
この草、CheeもBooも好きです。
冬から初夏のあたりまではこの草が生えて来ないので、ペットショプや園芸店で買うことにしています。

エッ、猫ってベジタリアン?
イヤイヤそうではなくて...

wikipediaでは
~猫草(ねこくさ)とは、猫がグルーミングによって、胃の中に貯まった毛玉を吐き出すために食する草の総称である。
市販のキットが発売されていて、育てて食べさせることで胃の中を掃除することができる。
市販のキットでは、燕麦であることが多い。
エノコログサでも代用が可能である。
ただし、猫によって好みがあり、食べない猫もいる。~
と、説明しています。

我が家の庭のこれは秋になると猫の尻尾のような穂が出てくるので、多分エノコログサ(別名ネコジャラシ)でしょう。

nekokusa-1.jpg
nekokusa-2.jpg

nekokusa.jpg
このくらいは一度に二匹でペロリです。

chee-1.jpg
boo-1.jpg
余計な手が写ってますが、...

chee&boo.png


ところで今日は、「UFOの日」だそうです。
1947(昭和22)年のこの日、アメリカの実業家ケネス・アーノルドが、オレゴン州上空で「空飛ぶ円盤」を目撃しました。
これが世界初のUFO目撃です。

そして「林檎忌麦の日」
美空ひばりの1989(平成元)年の忌日。
ヒット曲『りんご追分』から「林檎忌」、それから「ひばり」という名前に因み「麦の日」と言うことだそうです。
今日、テレビでは美空ひばりの歌を流していましたが、もう20年も経ったのかと、そして最後までホントに澄んだ伸びのある声で皆を魅了していたんだなと、...。
「昭和の歌姫」に合掌。

続・蔵出し映像・画像 [Boo]

蔵出し映像の第2弾です。 so-netさんの動画ファイルは5M以上のアップロードが出来ないので、Youtubeにupしたもののタグ埋め込みでやって見ました。
 
これは、2007/6/14。
お気に入りの毛布でフガフガ、チュッチュして、自分の手をペロペロしはじめた。


これはつい最近のChee。
彼女は名前を呼ぶと返事はいつもしっぽで。
「Chee、Chee」に“パタパタ” たまには“にゃあ”とか応えてみてよ。

そして次は3年半前に逝ってしまった故Tom。


2004/5/14。(これはサイズが小さいのでso-netでup)
病気が進み始め、定期的に獣医さんに行って注射(ステロイド系?)し始めたころです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。