So-net無料ブログ作成
検索選択

朝冷え [chee&boo]

本当に久しぶりのupです。
台風20号が去って昨日今日と快晴続き。
そろそろ朝晩冷え込む時期。
今朝は早くからニャンコ二匹が布団にもぐりこんで来てます。
奥さん洗濯すると言って布団カバーを取ったあと、折りたたんだ布団の上下で、ニャンコたちがご覧の通り。
IMG_1361_R.jpg

●朝冷や広げしままの文庫本 楓山人


猫絵 [chee&boo]

我が家のニャンズを描いて見ました。
以前撮ったフォトをもとにしたのですが、出来を比較されると困りますので、元写真の公開は致しませんのであしからず。
chee.jpgBoo.jpg

ニャンコの好きなもの、好きな場所 [chee&boo]

【Booと段ボール箱】
ニャンコは段ボール箱の中が大好きです。
スーパーでレジ袋の替わりに貰ってきた段ボールの中に早速入り込みました。
落着いちゃって、まぁ~!
boo-3.jpg

蓋を閉め切って、手掛け穴の辺りをゴソゴソやってやると...
boo-1.jpg
早速、棒に向かって猛アタック!!
これにはもう、分かってても棒を持つ手がビビります。
何回も飽きずに喰い付いてくるので、こっちの方がいい加減疲れてしまいます。

boo-2.jpg
そんなBooの最近の昼寝落ちつき場所は、二階の書棚の上です。
しかし、もう真夏。
となると、きっとそのうち風通しのいい洗面所の床か浴室のタイルというのがパターン。

【Cheeとカミキリ虫】
庭でカミキリを見つけて捕えCheeの鼻先に...
“何?、この怪しいヤツは?”とばかり匂いを嗅いで、チョッカイをだす...
カミキリ虫はタンスをどこまでもよじ登ってゆく。
chee&kamikirimusi-2.JPG
Cheeは右フックを飛ばしカーペットにたたき落とす。
と、ここまでは優勢だったのが、カーペットを這いまわるカミキリ虫にはちょっと及び腰。
自分のシッポのあたりにくるとシッポパタパタ...
まあ、危害を加えるヤツではないと踏んだ後は、あまり興味が無くなったかも...

Cheeのいつもの昼寝落ちつき場所は、タンスの前に置いてある籠との間の狭い三角地帯。
chee-1.jpg

やっぱりニャンコは狭いところが大好き。


ネコサラダ [chee&boo]

この季節になってやっと庭の隅にニャンコが好きな草が生えてきてます。
この草、CheeもBooも好きです。
冬から初夏のあたりまではこの草が生えて来ないので、ペットショプや園芸店で買うことにしています。

エッ、猫ってベジタリアン?
イヤイヤそうではなくて...

wikipediaでは
~猫草(ねこくさ)とは、猫がグルーミングによって、胃の中に貯まった毛玉を吐き出すために食する草の総称である。
市販のキットが発売されていて、育てて食べさせることで胃の中を掃除することができる。
市販のキットでは、燕麦であることが多い。
エノコログサでも代用が可能である。
ただし、猫によって好みがあり、食べない猫もいる。~
と、説明しています。

我が家の庭のこれは秋になると猫の尻尾のような穂が出てくるので、多分エノコログサ(別名ネコジャラシ)でしょう。

nekokusa-1.jpg
nekokusa-2.jpg

nekokusa.jpg
このくらいは一度に二匹でペロリです。

chee-1.jpg
boo-1.jpg
余計な手が写ってますが、...

chee&boo.png


ところで今日は、「UFOの日」だそうです。
1947(昭和22)年のこの日、アメリカの実業家ケネス・アーノルドが、オレゴン州上空で「空飛ぶ円盤」を目撃しました。
これが世界初のUFO目撃です。

そして「林檎忌麦の日」
美空ひばりの1989(平成元)年の忌日。
ヒット曲『りんご追分』から「林檎忌」、それから「ひばり」という名前に因み「麦の日」と言うことだそうです。
今日、テレビでは美空ひばりの歌を流していましたが、もう20年も経ったのかと、そして最後までホントに澄んだ伸びのある声で皆を魅了していたんだなと、...。
「昭和の歌姫」に合掌。

珍しく一緒に寝てるニャン [chee&boo]

今朝はついさっきまで、珍しくCheeとBooが一つのフトンで寝てましたネ~!
DSCF2359_R.jpg
<Boo>&<Chee>
最初にChee寝ていたところに後からBooが乗ってきたんでしょう。
最初にBooが寝てて、後からCheeが来るというのは多分無い。

DSCF2336_R.jpgDSCF2337_R.jpg
二匹とも肉球を弄ってやったりシッポをナデナデしてやっても起き出す様子がない。
Booの方がちょっと薄目をあけ180度体を回転させ寝なおし、ヤッパ眠気の方が勝っているみたい。

いくつか写真を撮ったりしているうちにCheeが先に起きて
DSCF2460_R.jpg
カーペットに降りて大きな欠伸。

Cheeと一緒にリビングに行くと
IMG_1266_R.jpg
追っかけるようにBooも来て、一緒キッチンでカリカリフードを少し食べる
しばらくするとBooはもう完全な遊びモード。
Cheeにチョッカイ出したり、オモチャの"シッポ"を咥えて私のところに持って来て、「一緒に遊べ」という。
そんなことをしているうち落着いてくるとまた昼寝。
これがニャンコの平均的なライフ


猫の日2009 [chee&boo]

去年の2月22日にも書きましたが、今日は「222」が猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」という語呂合わせから「猫の日」。
ペットフード工業会が主催?する「猫の日制定委員会」が1987年に制定。
同時に犬の日も11月1日と制定されたとか。

ウチのニャンコたちは勿論そんなこと知っているわけはなく、相変わらずのペース。
Booは庭に出たいとしつこく騒ぎ、
IMG_9816_R.jpg

Cheeは主食よりもカツブシというダイエットフード(?)をと纏わりつく。
IMG_9817_R.jpg

しょうがないからBooにはハーネス付けて15分ほど庭散策。
Cheeにはいつもより多目のカツブシを。
その後は二人とも大人しく昼寝。

この隙にとばかり、私はカメラを持って家の周辺の散歩。
IMG_9861_R.jpg
最初は<ハルノノゲシ>多分?

IMG_9856_R.jpg
次に<ヒイラギの花>

IMG_9829_R.jpg
最後に<タンポポ

やっぱり春先の花は黄色いものが多い。
春のエネルギーを感じさせるような色ですが、まだ風は冷たい。

●蒲公英や危うく踏みし二つ三つ 楓山人
たんぽぽや あやうくふみし ふたつみつ

ニャンコはクローズアップが苦手 [chee&boo]

先日買ったマクロレンズで花などのマクロ撮影に凝っています。
時にはニャンコのクローズアップもということで、今日の昼寝のChhe&Boo
boo-9.jpg


chee-14.jpg

レンズと被写体との距離が9cmまで近付けるので、思いっきり接近。
思いっきりローアングルで匍匐前進。
Booは「なになに?遊んでくれるの?」とちょっと興味を。
ところがCheeはあからさまな迷惑顔!
「なにすんだよ!」という態度でこちらを一瞥をくれて、その後そっぽを向いたっきりこちらの方には顔を向けてくれない。
耳や後頭部をいくつかカシャッカアシャッと...これ以上しつこいと引っ掻かれそうなので、「今日はこのくらいにしておいてやるか」と私。

 あっ、それから今日ニャンコ記事を全てso-netに移行完了しました。
20個ちょっとの件数でしたが、結構大変。
「どんだけえ~!!」って言われそうですが、休み休みで2時間近く掛かりました。
当時頂いたコメントは残念ながら置き去りです。
どなたか投稿年月日そのままで移行する方法をご存じでしたらお教え下さい。
因みに、Exciteからso-netへのフォーマットが合わずインポートは出来ませんでしたので、すべて手作業でした。


今日のChee&Boo [chee&boo]

che_boo-1.jpg
Cheeは大分馴れた、といってもBooが起きてみゃあみゃあ言っているときは二階に行ったりで、近寄ろうとしませんね。
いくつか行動に変化が出ていて、Booが来るまで滅多に入らなかった小屋に入るようにもなりました。
本当に馴れるまでには、まだまだの模様ですが、最初はいくら話しかけても撫でてやってもゴロゴロ言わなかったのが、昨日から控えめながら言うようになって来ましたよ。

Booも大分顔として纏まりが出てきた様子。
でも、鼻と口の周りはクロで、いわゆる熊五郎顔、不細工顔はこのとおり。
手足はまだやたら細く、ミルクはよく飲むけど体重はあまり増えず、今210g。
歩く姿は後ろ足ガニマタでヨロヨロ。

夏になったころにはきっと仲良くなっているかな、と言うことで一句。
真夏日の 真昼の木陰に 猫二匹

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。